2012年12月14日

ごちそうさまです

ホタテ


活ホタテをいただきました。
なんて立派なホタテ!

成田さん、ありがとうございます。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
(た)
posted by ndstudio at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月13日

竣工しました


12月になりましたね。
毎年のことながら、1年が過ぎるのが早い。

さて、長沼神社社務所工事は、11月に無事 お引渡しをしました。
写真の整理が終わっていないので、少し古い写真となりますが‥。
外観写真は、本殿の改修工事を行なっていたため、撮影のタイミングがなく秋ごろの写真です。

P1040609.JPG

P1040581.JPG

P1040526.jpg



○内部
P1040583.jpg
エントランスホールまわり

P1040584.jpg
突き当りの扉の向こうは、本殿へと続く渡り廊下。

P1040582.JPG
大広間



詳しくは、後日、UP予定のWorksで御覧下さい。


(た)
posted by ndstudio at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月22日

クリスマスプレゼント?


昨日、Canalのオーナー様から「ガラスツリー」をいただきました。

ガラスツリー.jpeg
ゆらゆら揺れるオーナメントが可愛らしいです!

早めのクリスマスプレゼントですね♪
ありがとうございました。

(た)
posted by ndstudio at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

祝い☆


1ヶ月程、放置状態でスミマセン…。
気付けば11月も半ばを過ぎ、雪も降り とうとう冬の到来ですね。

NDスタジオは、昨日で設立10周年を迎えました。
と、ゆうことで3時のおやつにケーキでお祝い。

image-2.jpeg

(た)
posted by ndstudio at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月10日

秋ですね

写真.JPG
寒くなってきましたね。
自宅のヤマボウシも、葉が落ちてしまいました。




今日は、打合せで下川町へ。
エコハウスに一泊してきます。

来週は、森とイエのオープンハウス。

下川が、ずいぶん近く感じます。
(な)
posted by ndstudio at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月17日

リフォーム工事〜M邸

今日は肌寒い日ですね〜。
事務所のストーブ、点火中!

昨日は森のラウンジに続き、現在工事中の現場を順繰り
回ってきました。

5LDKを二世帯住宅にリフォーム工事中のM邸。
1階は親世帯、2階が子世帯となります。
個室しかなかった2階に、リビング・ダイニング、キッチンを新たに計画。

P1040460.JPG
〈1階〉
1階は、ほぼ既存のまま。
広々としたダイニング・キッチンは、家族みんなでの食事が楽しめそうです。

P1040470.JPG
〈2階〉
コンパクトなリビング・ダイニングですが、2階ならではの明るい室内。
日当たり良好ですね。

P1040461.JPG

P1040463.jpg
キッチンはこれから設置。
少し自然光が不足がちだったので、急遽窓を追加しました。

10月末完成予定です。

(た)
posted by ndstudio at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

森のラウンジ-3

P1040443.JPG

葉っぱが少しずつ色付き始めて秋の景色に近づいてきましたね。
昨日は朝から長沼へ!
天気が良かったのでプチドライブ気分でした。


森のラウンジは、屋根の垂木が組まれ始めました。
P1040453.jpg

P1040449.JPG
○席から見える景色。

P1040450.JPG
○テラスの端から屋内空間側を見る。

正面の柱間には両開きの木製サッシが入り、開け放すことで内外一体的空間として使用出来きます。
次回行くときは、テラス部分が出来てるかな?


※「竣工しました」のお知らせじゃなくて良かった(笑)。

(た)
posted by ndstudio at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月13日

森のラウンジ 上棟しました

写真.JPG

来週から建て方のはずが、天気が良かったので、上棟してしまいました。

右側は、屋根付きのテラス。ここは来週からだそう。

今朝は、クライアントと窓の高さを確認に。
そろそろ紅葉ですね。

(な)
posted by ndstudio at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月05日

足場が外れました


長沼神社は、先週、塗装工事が終わり足場も外れました。
外観が露わになり木の素材感が周辺と調和してます。

P1040438.JPG
手水舎の移設も無事、終わりました。
手水舎の横を通って、玄関へとアプローチします。

P1040439.JPG
・渡り廊下部分。
おみくじや御札を販売する授与所としても使用します。

P1040440.JPG
この写真、なんとも良い感じ。
サッシのシールが惜しい!

現場は、いよいよ大詰めです。
次回は、内部の状況をお知らせしたいと思います。

(た)
posted by ndstudio at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月02日

着工しました。


春から計画していたプロジェクトが、着工しました。
以前、ブログでお知らせしていた「森」に建つ建物です。
当面はオーナー様のプライベートラウンジとして利用するので
「森のラウンジ」と仮称しました。

配置決め.JPG
先週末、建物の位置を決め、遣り方を行いました。
工事のため少し伐採しましたが、裏面となる森は健在です。

写真.JPG
今週から基礎工事


模型.JPG
○模型は初期案

建坪17坪の平屋の計画です。
(左側:屋内空間(8坪)、右側:屋外テラス(9坪))
裏側の森に対して積極的に開口部を設け、内外とも景観が楽しめるくつろぎの空間として計画しました。
年内竣工の予定です!!

筆不精なNDスタジオ…。次回のお知らせが「竣工しました」とならないようにUPしていきたいと思います。
コンパクトな建物だけに工事のスピードについて行けるか心配ですが(笑)。

(た)
posted by ndstudio at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記